板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 誤算の雨 | メイン | 若年性痴呆? »

2006年12月28日 (木)

東本郷小学校が湖?

季節はずれの26日の大雨ではじめて知り得た事があった。翌日、本蓮町会の夜警で、本郷支部を巡回した人が「東本郷小学校のグラウンドが昨夜の雨で湖になっている以外は異常なしです。」えっ、何それ?・・・。

Photo_161

Photo_18

この小学校のグランドは、流域貯留浸透事業と言って、グランドに降った雨を直ぐに排水口に流すと、大雨の場合、近隣地域が冠水する恐れがある事から、一時的に雨水を溜める目的で排水口を小さくして時間をかけて排水する方式らしい。

そして次の日、気になっていたので私も学校へ行ったら驚き!雨がやんでまるまる2日経っても雨水が引かず(深い所で水深10cm)、学校のブロック塀からは染みだした雨水が隣接道路を濡らしている始末。

Photo_17

これが正常と言えるのだろうか?更に校長先生も以前から困っていたとの事、さっそく役所の仕事納めの28日、担当部局へ連絡、現場へ直行してもらった。

現在、調査中であり現段階では何とも報告出来きないが改善の方行へ向かわせるべく尽力するつもりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/6711668

東本郷小学校が湖?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック