板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« キュポ・ラ全館オープン | メイン | 引退する時 »

2006年7月 2日 (日)

財政再建団体?

夕張市が財政再建団体になったとのニュースを初め聞いたのは6月20日です。今日のニュースで負債総額は623億円と最初の報道からだんだん増えてきて今回も中間報告とされていました。意味がよくわかりません?まだ負債を隠しているのでしょうか?

財政再建団体、民間で言えば倒産に等しい訳ですが、夕張市以外でもあぶない自治体が結構ありそうです。

自治体の予算規模から見た地方債の割合等から財政破綻ランクングがネットで公表されていたりします。それら見ると、財政再建団体になるかどうかは、借入金の額よりも、その自治体の過疎化や地場産業の衰退による税収の減少が主要な要因とされているようです。

大丈夫かどうか、自治体の見極めポイントは、プライマリーバランス(基礎的財政収支)が黒字化しているかどうかが一番解かりやすい基準だと考えます。法人の決算で言えば、償却前黒字になっているかどうかを見えればいい訳です。

入ってくる税収、手数料、から借入金の元金返済以外の一般的な経費をひいた数字がプラスになっていればとりあえず大丈夫と言う事になります。

幸い、とりあえず、川口市はプラスです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/5049700

財政再建団体?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック