板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« ミニテニス大会 | メイン | 英語教育 »

2006年7月11日 (火)

外交の力

”外交は武器を持たない戦争”であると外務省出身の方が何かで言っておられました。外交に関して日本は今まさに正念場を向かえている事は言うまでもありません。

北朝鮮が、あれだけの事をしたにも関わらず、中国、韓国はこれをかばっています。特に中国は、国連の決議を先延ばしをして説得をしているとの事で、仮に日本がこれらに相当する事を起こした時、同盟国であるアメリカは日本をどの程度かばってくれるのでしょうか?

アメリカにとって、既に中国は、これからの同盟国として重要な位置を占める国となっており、日本の意見に同調しながらも、今回の事で北朝鮮からの脅威を身近に感じた日本の現状を、最終的にはしっかりと自国の国益に繋げる事は容易に想像できます。

それをどうこう言うつもりはありません、日本も負けじとしたたかに、同盟国を含めた相手国に最悪の想定を考えながら最善を目指してその外交の力を発揮してもらいたのです。

この件に関して我が、新藤国防部会長もがっばっておられる事を付け加えておきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/5836671

外交の力を参照しているブログ:

コメント

さすがに、奥の深い意見(考え)ですね。
日本の外交、がんばってもらいたいところです。(^^;)

テラ 様へ

>さすがに、奥の深い意見(考え)ですね。

いやいや、まだまだ浅いと諸先輩からご指導を受けています。

いずれにしても、日本は、今までにない踏んばりを見せてほしいものですよね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック