板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 夕方、スーパーで! | メイン | 会社法施行について »

2006年6月 7日 (水)

日本の人口減少の推移?

今日、ある方から日本の人口は今後どれくらいの減少になるか議員さん知ってる?と聞かれ答える事ができませんでした。

今、地方議員向けの月間情報誌を見ていたら答えが載っていたので、ご紹介します。

国立社会保障人口問題研究所の出生率推計によると、現在の1億2800万人から44年後の2050年には、中位推計で1億人、下位推計で9200万人程度になるそうです。

これから、40年余の間に2800万人~3600万人もの人が減る可能性があるんだそうです。

皆さん個々の問題もさる事ながら、自治体として今後どうあるべきか議論を深めなければならない問題です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3190888

日本の人口減少の推移?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック