板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 路面電車の日 | メイン | 新郷の新規ラーメン店 »

2006年6月11日 (日)

総合型地域スポーツクラブ

昨日、新郷連合歓送迎会が新郷公民館で開かれました。これは、町会長、民生委員、体育指導員、更にスポーツセンターや公民館職員の移動があった方を対象に毎年行なわれています。

私は、特に勇退される方の謝辞など、永年関わってきた思いや、今後への提言など説得力あるお話が聞けるので楽しみにしている会の一つであります。

その中で町会における対抗のスポーツ競技についての話しがありました。要約すると、町会内の親睦とは言え、これにかかる費用はけして安くない、これに関係のない人達が大多数であるのでそれをしっかり認識しなければならない。と言う事でした。

今、国では、自治体に対して総合型地域スポーツクラブを推し進める動きがあります。

総合型地域スポーツクラブ

これは、まさにスポーツを町会から切り離した中で自主運営をしていくシステムです。今後は、この形が主流となる可能性が高いと感じています。

スポーツにせよ町会にせよ本質的な部分から議論をして改めるべきは変えていく、国と一緒で町会も改革の時を向かえているのが現状であると私は思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/4106000

総合型地域スポーツクラブを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック