板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 会社法施行について | メイン | 総合型地域スポーツクラブ »

2006年6月10日 (土)

路面電車の日

今日は、路面電車の日です。1996(平成8)年「第2回路面電車サミット」が開かれた際に制定されました。路面のろ→6と電車のて→10がその由来だそうです。

そして、宇都宮市では、この記念日に「LRT早期実現の総決起集会」が開かれているとの事であります。

燃えている都市は流石です。

また、6月10日は、”時の記念日”でもあります。

時の記念日は1920(大正9)年に制定されました。当時の日本人に欧米人なみに時間を尊重する意識を持ってもらう事を目的とし、生活改善同盟会が「日本書紀」の天智天皇の条、水時計創設の記によって6月10日を選定。時間の大切さをかみしめる日と意義づけられているそうです。

同じ記念日としては、その歴史感に差がありますが、新たな文化を創り上げると言う意味からは、共通のものがあると考えますがちよっと言いすぎでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/4104459

路面電車の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック