板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« バス停で朝のご挨拶3 | メイン | 子どもを守る運動強化週間 »

2006年5月31日 (水)

庭園美術館

Photo_76 今日は、庭園美術館へフィンランドのアラビア窯の貴重な陶器の数々を見る為に行ってきました。

陶器もさる事ながら、この美術館の建物がとても素晴らしかったのには驚かされました。

Photo_75この建物は、1933年(昭和8年)に完成した、旧朝香宮家の邸宅を美術館として使用しているそうです。(もちろん内部は撮影禁止)

アール・デコ様式の正に品格あふれるデザインで、コンクリート、ガラス、鉄などの加工技術が進み始めた頃の日仏合作のモダン建築と言えるでしょう。

古くは、迎賓館としても使用されていたようです。

1川口でも旧田中邸が文化財として観覧出来るようになりました。古き良き時代の歴史の香りを感じる事は、心豊かになります。知的好奇心の欲求を満たす事も大切だと私は思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3161348

庭園美術館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック