板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« コンビニ開店(新堀) | メイン | バス停で朝のご挨拶1 »

2006年5月14日 (日)

市民の提言座談会

今日は”市民の提言座談会”と言う会合に出席してきました。これは、自民党が発行している新聞に掲載をするべく企画された会合です。

後援者を中心に一般市民からお声がけをしてご出席頂いた皆様から、今の川口市、鳩ヶ谷市についていろいろ語って頂きました。

私は、書記と言う立場で皆様からのご提言を聞いていました。その中で、町会加入の減少が問題であるとの話題から、次のような話しがありました。

「お祭りなどの親睦事業だけではなく、万が一の災害時に備え防災訓練事業や非常時の行政側との連携に関する事など、町会に加入しておけば助け合いの精神から様々なサポートを受けられるシステムを構築して、未加入者に広報するのはどうでしょうか?」

以前、防災マップと言う本がベストセラーになったようですが、隣近所と接点の少ない住民の不安は、非常時に自分達はどうすればいいのかと言う点であります。町会加入の増強をする効果的方法のヒントがこの意見に沢山含まれていると感じました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3148531

市民の提言座談会を参照しているブログ:

コメント

>川口市、鳩ヶ谷市についていろいろ語って頂きました。

 鳩ヶ谷市についても語ってくれたのですね。
ありがとうございます・・・。
(^^)/

テラ 様へ

鳩ヶ谷も、地下鉄の開通により、人口増が著しく、新しいマンション住民と地域住民との交流が問題提起されました。
川口駅前と同様のようですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック