板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 川口市立文化財センター | メイン | バス停で朝のご挨拶3 »

2006年5月28日 (日)

学校やPTAの情報伝達について

数日前、小2年の女子が逃げる犯人の姿を携帯で撮影して逮捕に至った事がテレビで報道されていました。

非常事態に陥った時、携帯はその命綱になる事も有り得るので一概には否定できませんが、今や小2の子供にも、携帯を持たせる保護者がいると思うと何とも複雑な思いがします。

また、情報化社会の波はその速さを増してくる一方で、学校からPTAへの情報伝達は今だに、紙ベースや有線電話に頼っている事が不思議です。

先進的な私立の学校では、必要な事項をメールで保護者の携帯へ一斉配信しています。また、子供達にはGPSを持たせ、登下校時の居場所がリアルタイムで把握できるシステムを取り入れております。このような取り組みは非常時には確実に役立つ事は言うまでもありません。

公立学校では無理などと思っている暇はありません。出来うる限りの改善を関係部局へ働きかけたいと考えております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3158955

学校やPTAの情報伝達についてを参照しているブログ:

コメント

 ボクの長男は、設立間もない、異学年クラス、習熟度授業、パーソナル授業などを取り入れている、最新の学校A

 ボクの長女は、100年くらいの歴史のある女子校B。

 A学校は、携帯電話をもってくるように指導され、メールや、位置情報セキュリティーを推進しています。

 B学校は、携帯も禁止。持たせるのに、A4用紙、4枚にわたる理由書を書いて許可してもらった、アナログ学校。

 両方良い学校だと思うけど、より安心して子供を預けられるのはB学校です。

 なぜなら、もし学校に、行かなければ、すぐ電話がかかってくるし、めんどうみの良さで、Bが遙かに安心できます。

 A学校は、機械に頼っている分、きめ細かくありません。

 やっぱり、人と人とのコミュニケーションは、機械に勝ります。
(^^;)

テラ 様

んっ~、なるほど!最新システムを取り入れる事で、楽して安心、保護者受けもバッチリなんて陰で考えている学校があるとすればとても危険な事ですね。

デジタルとアナログの融合が必要だと感じました。勉強させて頂きました。ありがとうございます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック