板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 新郷東部第2土地区画整理について | メイン | 時計塔除幕式 »

2006年5月10日 (水)

100年前のアメリカ

先頃、興味深い記事を入手しましたので紹介します。1906年、ちょうど100年前の統計数字で見るアメリカの姿です。

平均寿命47歳、一般家庭の14%しかバスタブ(風呂)がなく、たった8%しか電話がない。

アメリカ中で8000台しか車がなく、舗装道路は144マイル(230キロ)だけだったそうで、車の最高時速は10マイル(16キロ)。

平均労働者の年収は200ドル~400ドル。

95%以上出産は家で行われた。90%以上の医師は大学を出ておらず、彼らは標準以下と政府に責められているメディカルスクール(医学校)に通っていた。

ほとんどの女性は月に一度しか髪を洗わず、ホウ酸や卵黄をシャンプー代わりにしていた。

死因の主なものは、1)肺炎2)結核3)下痢4)心臓病

18%の家庭で少なくとも1人の奴隷を持ち、全米で報告された殺人は230件しかなかった。

これらの数字をどう感じるかは、人それぞれですが、私はこのブログ更新を時として携帯から一瞬で行ったりします。

100年後の川口市、新郷地区はいったいどうなっているんだろう?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3145814

100年前のアメリカを参照しているブログ:

コメント

板橋ともゆき様こんにちは。

 100年前の世界、想像を絶しますね。
 いったい100年後はどうなっているのだろうと、思ってしまいます。

 なお、先日はお世話になりました。
 m(_ _)m

テラちゃんのブログと違って、コメントが無いものですから、とっても嬉しいです。

追記、プジョーは、かっこいいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック