板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« モノレールの進捗 | メイン | 長寿クラブ連合会 »

2006年4月26日 (水)

アスベスト調査と耐震診断

この度、宅建業法か改正され、重要事項説明にアスベスト調査と耐震診断が売買、賃貸とも加わりました。

めんどうな書類がまた増えた訳であります。アスベストについては、当社の場合、木造を主体として取り扱っているので、ほとんど該当しません。また、耐震診断についても、既に建っている建物にわざわざ有料で耐震診断する理由が見つかりません。

したがって、両方共、無し、無し、所有者から確認。となります。

視点を変えて、宅建業者サイドから考えると、この二つの事にも、ちゃんと説明して納得して契約しましたよね、と万が一の紛争から立場を守れるって事になります。

まあ、重要事項説明じたいが、サービスを受ける消費者のものでありながら、業者護身説明であり表裏一体なんですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3138677

アスベスト調査と耐震診断を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック