板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 市長と宇田川議員 | メイン | 竹島問題 »

2006年4月16日 (日)

総会について

4月から5月中旬にかけては総会がとても多い時期です。私も町会・学校・官民を問わず諸団体も含めいくつもの総会に出席をさせて頂いております。

今日も二つの総会に出席をしてきました。それぞれ、団体としての特性にあった運営をされておりました。また、運営側からするとスムーズな進行をしたと考えるのが常であります。

総会屋対策ではありませんが、一般的に、反対意見を出しそうな人物に事前に説明やお願いをしておくなど、短時間の平和的な総会を望みます。また一方で、出たとこ勝負のギャンブル総会を好む人もいらっしゃったりします。

いずれにしても、総会は最高決定機関であるので、その会員であれば発言を妨げる事は誰にも出来ません。発言は自由です。ただ、反対意見を述べる場合は相手方に配慮した言葉を優しく選びながら発言する事が大切ですし、結果的にその意見を取り上げてもらう事に繋がると私は思っています。

総会を未来の為に!実り多きものとする為に!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3130851

総会についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック