板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 市議団研修会 | メイン | 社内勉強会 »

2006年2月 8日 (水)

英姿颯爽(えいしさっそう)

人気blogランキング ←ここをクリックして下さい。

私が常日頃お世話になっていて、とても親しくさせて頂いている先輩が、今年4月より川口商工会議所青年部(川口YEG)の会長に就任する事になりました。

その新年度事業計画における基本テーマが「英姿颯爽」(えいしさっそう)?んっ?これは、”勇ましく立派な姿で、見る人にさわやかな印象を与える様”と言う意味だそうです。

また、今年創立20周年でもある為に周年行事を抱えるとても大事な年度を受け持つ事になり。不肖私も監事として微力ながら役員として協力させていただく予定になっております。(予定と言うのは、まだ総会決議されていない為)

先輩によれば、YEGは、町おこしを目的とした青年団体であり、町の商工業発展の牽引役として英姿颯爽とした態度で経済活動に邁進し、町を元気にする使命がある。会員間のネットワークの構築によりビジネス交流の輪を広げて行く事が重要とおっしゃっておられます。

私は、このような異業種交流団体に身を置く事はとても大切だと考えています。サラリーマン生活を体験するのと、しないとの差が大きいように、事業規模の大小はありますが、それぞれ一国一城の主でありながら、その付き合いの範囲は以外と限られています。しかも、基本的には利害が関係しない大人の人間関係は町会、PTAなど以外と少ないと私は思っています。

そうした中で同世代の地域の人間関係を広めながら同一目的に向かって活動する事は、会社にだけ身を置いていては、経験出来ない沢山の事があるだけでなく、人間的に数多く成長する機会が得られる絶好の場所だと私は思っています。

私がこうして、会社を経営しながら議員をやる事になったそのきっかけや価値観には、29歳からRC(ロータリー)、34歳からJC(青年会議所)、そして現在は農業青年会議所やYEG在籍とそれぞれの目的に違いはあれど、多くの人との出会いと、そこからしか得られる事の出来ない沢山の感銘、共感、反省が大きく影響しているのは間違いありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3076102

英姿颯爽(えいしさっそう)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック