板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 原状回復の費用負担 | メイン | 英姿颯爽(えいしさっそう) »

2006年2月 7日 (火)

市議団研修会

昨日と今日の一泊ニ日で自民党市議団研修会が千代田区平河町の都市センターホテルに於いて行なわれました。

この行事はこの頃、毎年恒例で3月議会に向けての勉強会を中心に部会や団総会など盛り沢山の内容で終わった時はその開放感と脱力感が入り混じり、帰りの電車ではボッーとしてしまう程であります。

3月議会では、平成17年度の補正予算、平成18年度の予算議案、条例改正など重要案件の目白押しが予測されるので、しっかりと理解を深める為に市議団全員で取り組ませて頂きました。

ただ、市政運営に関する内容はとにかく幅が広いので全てを熟知するのは困難であります。したがって、自分の得意分野や担当地域として切実な課題を中心に勉強をするようにと諸先輩からアドバイスを受けております。

私の場合は、新郷地区の課題である、都市整備や交通問題を第一に位置付けて教育、福祉がそれに続きます。

また、今回の研修会で取り上げた事の中で災害時の対応がありました。直下型大地震発生時の緊急対策本部を早急に設置する事、全市的避難計画を詳細に作成しておく事、これらを市民に衆知徹底、更には地域ごとでも非難訓練などを実施していく事など、喫緊の課題であると感じております。

何事もそうでありますが、やればやるほど奥の深さが見え始め、自分の見識の浅さを痛感し謙虚さを取り戻す。常に勉強ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3075357

市議団研修会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック