板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 定期借家契約 | メイン | 原状回復の費用負担 »

2006年2月 3日 (金)

節分祭

今日は、全国各地で節分祭が行われていると思います。私も地元の神社二つを含めて3会場で豆をまかせて頂きました。

Photo_29 どの会場も沢山の人出(子供達も多く)があって凄かったですよ。人間何でももらえるのは嬉しいし、ましてや福豆です。更にその中に福引券が入っていればなおさらです。1等?2等?

どうも、知った顔を見つけては、そちらの方向に思わず豆を投げてしまいました。

節分の翌日が立春。冬から春になる訳で、新春を新年とすれば今日は大晦日です。一年の自分の中にある鬼を払って、福を内に入れて、これからの一年が地域にとって幸福に満ちた良い年であるよう願いたいものであります。

追記:節分の日は恵方巻きと言って太巻きを一家で同じ方向を見て何も言わず小さく切らないでいっきに食べる食習慣が地方によってはあるそうです。(のどに詰まらせないように気を付けましょう・・・。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3072001

節分祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック