板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-
メールを送信

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 武部幹事長 | メイン | 節分祭 »

2006年2月 1日 (水)

定期借家契約

2000年3月からこの定期借家契約制度がスタートしました。なぜここにきてこの話かと言いますと。この制度導入後その契約終了時の取り扱いについて我社において具体的事例が発生してきたからであります。

5年前に契約して、その時は覚えていましたが、年数が経つと貸主、借主がその特殊性についての認識が曖昧になっているので、その時の契約に至る背景を思い出しながら個別に対処してるのが現実であります。

この制度は、契約年数をしっかり決められ、更新が基本的できない事が貸主の最大のメリットです。将来的に自らその家を使う事の可能性がある場合には、とても都合が良い反面、賃貸料に割安感を持たせなければなりません。

一長一短があるものの、一般に、賃貸人とのトラブルを経験した事のある家主の場合はある種安心のおける制度だと考えます。なぜかこの制度が一般化されないのは、今ひとつ不動産業者として理解に苦しむところがあります。

制度上、契約時にはめんどくさいかもしれませんが、私はお薦めできる制度だと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3070481

定期借家契約を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック