板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 小泉首相靖国参拝 | メイン | 加藤助役 »

2005年10月19日 (水)

防災を考える

あの阪神・淡路大震災から10年が経過し、首都圏にも直下型の大地震がいつ起きても不思議ではない状況で「あっ、地震だ!埼玉震度3」川口市においてもあれこれ防災危機管理体制については議論がされているところです。

そこで、震災を経験した自治体から学ぶべき事は多かろうと神戸市と尼崎市に視察に行ってきました。

その中で特に印象の残ったのは、神戸市の「人と防災未来センター」と言う震災当時の様子をいろんな角度から検証したりまたその後の街の復興に至るまで映像や展示物などで細かく紹介しているところでした。

震災の瞬間、揺れた約10秒間を再現と実録を交えた映像で大画面で流しているコーナーでは正直身震いしました。

また本当に多くのボランティアが震災地に結集して救援、復旧、復興に力を注いだかがよく理解出来ました。

防災について考える機会がある場合は「人と防災未来センター」の見学を是非お勧めしますPict0641

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3015643

防災を考えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック