板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 宅建試験日 | メイン | 防災を考える »

2005年10月17日 (月)

小泉首相靖国参拝

小泉首相が今日午前中に靖国神社参拝したとの事、秋季例大祭に合わせた参拝となったようです。

そもそも、首相になる以前は8月15日に参拝をする事を公約にしていましたが中国や韓国との関係を考慮してこれまで参拝の日程をずらしていました。

中国と韓国が首相の参拝に反対するのはいわゆるA級戦犯を合祀している事がその理由とされています。

いささかこの件に関しては、がっかりしてるのが私の捉え方であります。

ここからは私の私見ですが、そもそもA級戦犯なるものは戦勝国のアメリカがその見せしめとして勝手に作り上げた裁判であり、その戦争責任をそのような裁判で問う事自体がおかしと考えます。

遊就館(靖国にある軍事博物館)を見学すれば解かりますが祖国の為に幾多の戦いに尊い命を奉げられた数多くの英霊がここには祀られているのです。

過去があって初めて現在が存在します。我が国のこれまでの繁栄は全ての先人達の働きがその礎であります。

とすれば小泉首相が首相としてその国の為に英霊となった御霊を祀っている場所へ8月15日終戦の日(特別な日)に参拝するのは当然の事で、他国からものを言われる筋合いはまったく無く、ましてや私人、公人など問題外であると私は考えております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3014066

小泉首相靖国参拝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック