板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 売るか?貸すか? | メイン | 安行の植木 »

2005年10月 9日 (日)

”お祭り”

Rimg1172 今日、地元本蓮祭りが開催されました。氷川神社で祈祷の神事の後から7支部それぞれに地域の個性に合わせた陰祭りが行われたました。

陰祭りの為、基本的には神輿は出さないはずがどうしてもお祭りには神輿がないと始まらないと考える支部ではご覧のようにしっかり神輿で練歩く後景が見受けられました。心配された雨も何とか午後までもったのも日頃の地域の皆さんのおこないの良さではなかろうかと思います。

神事として秋のお祭りの目的は、一般的に豊作に対する御礼と言われますが、昨今は日頃希薄になったご近所との融和親睦が目的であり、またこれが地域の絆をしっかり保つ事になり安心安全の街づくりにつながって行くと考えております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3009188

”お祭り”を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック