板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 新郷分署(消防)の視察 | メイン | 道州制を考える »

2007年11月27日 (火)

学校給食

今日は、私が所属している川口東ロータリークラブ(川口東RC)のメンバーで、十二月田小学校へ訪問をさせてもらった。

目的は、当クラブでアシスタント・イングリッシュ・ティーチャー(英語教師の補助)の支援をしており、その授業風景を見学させてもらう為だった。

見学後、給食を頂いた。メニューは、湯がいてある麺を野菜やコーンが入っているスープに入れて(所謂ラーメン)、魚の揚物、みかん、パックの牛乳。

また、写真には写っていないが、スプーンは先割れではない。(犬食いが問題になり、現在はマイ箸の持参が基本になっている)

一週間の内、麺類、パン、ご飯とローテーションをしているらしく、今日はたまたま麺だった。

この学校では、センター支給(給食センターで作られたものが運ばれてくる)の為、熱々の給食でないのが残念だったが、懐かしく、一食300円位からするとまあまあ美味しく頂けた。

給食については、未納問題を始め様々な課題があり、議員の中でも議論の分かれるところがある、チャンスをみて給食を食べてみる事は、議論に深まりに大切な事だと感じた。

20071127

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/10734217

学校給食を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック