同協議会の皆様は、昭和38年創立以来、半世紀の長きに渡り、非常勤公務員として使命と誇りを持って、今日まで地域スポーツの振興にご尽力を頂いている。
スポーツ推進委員制度とは、昭和36年に制定された「スポーツ振興法」において市町村教育委員会任命の体育指導委員として法的に位置付けられた。
昨年8月に同法が「スポーツ基本法」として50年ぶりに全面改正され、名称もスポーツ推進委員と変更された。
これにより、新たな役割として「連絡調整の職務」が加わり、地域スポーツの推進役として一層期待されると共に活躍の場が広がったと言える。
今後、益々のご活躍を心から祈念申し上げる。
去る、2月7日、緑化センターに於いて、同報告会が開催された。
フロリアードとは、10年に一度、オランダで開催される世界で最も大きな国際園芸博覧会の一つである。
川口市の出展参加は今回を含んで連続して4回目で、前回、前々回と、日本国政府と共同出展であった。
今回は市内若手農業者を中心に実行委員会を組織して川口市単独で出展をした。
私も現地視察をさせて頂いたが約250㎡の日本庭園はとても素晴らしく、世界に川口市・安行の植木をはじめとする緑化産業を大いにアピール出来たと思う。
10年後は、アムステルダムから東に位置する電車で約20分のアルメーレと言う都市で開催される。
次回も是非、出展参加してもらいたい。
最近のコメント