板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 市民要望へ対応 | メイン | 市政レポート30号 »

2012年7月10日 (火)

旧北海道庁

Dsc_0126過日、閉館ぎりぎりの時間帯に「赤れんが」の愛称で親しまれている北海道庁旧本庁舎を初めて見学した。

この建物は、888(明治21)年にアメリカ風のネオ・バロック様式で建てられ、日本の明治期を代表する建物であるとともに、緑豊かな前庭は札幌市のオアシスとも言えそうだ。

庁舎の北側には「開拓使本庁舎跡」を示す石碑が立っていたり、内部は北海道の古文書など収蔵された北海道立文書館として一般開放されている。

これまでの北海道開拓の歴史や北方領土問題に関する展示物は一見の価値があると思う。

札幌にお立寄りの際は是非、足を運んでもらいたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/29352583

旧北海道庁を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック