板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 沖縄の基地について | メイン | 3月議会が開会 »

2012年2月28日 (火)

メリル・ストリープのオスカー

20120227academ27日(日本時間)に開催された「第84回アカデミー賞」授賞式において、『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』の主演メリル・ストリープが、自身オスカー3度目の受賞となる主演女優賞を受賞した。

オスカー像に負けぬ輝きを放つゴールドのドレスで堂々の登場を果たした彼女は、「アメリカ中の半分くらいが『また?』と言ってると思いますが、どうでもいいです(笑)」と軽妙な挨拶で沸かせた映像は貫禄そのものだった。

サッチャーは、1979年の選挙でイギリス経済の復活、小さな政府への転換を公約に掲げ、保守党を大勝に導く。

同年、女性初のイギリス首相に就任した。イギリス経済の建て直しを図るべく電話・ガス・空港・航空・水道等の国有企業の民営化や規制緩和、金融システム改革を掲げ、それらを強いリーダーシップで断行。

さらに付加価値税(消費税)を1979年に従来の8%から15%に引き上げる等、多くの実績を残した政治家である。

こうした半生をメリルが如何に演じているか3月16日からの日本公開が楽しみである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/28010031

メリル・ストリープのオスカーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック