板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 川口市美術展 | メイン | 川口市議会で22年ぶりの出来事 »

2011年12月12日 (月)

12月議会の一般質問3日目

今日は、自民党から前田議員が当選後初の質問に立った。

その中で、昨今話題となっている「子宮頸がんワクチン」についての質問があった。

川口市は現在、このワクチン接種について対象女性に公費助成を行っているが、ワクチンは100%予防できる訳ではない事や、個人差はあれど副反応がある事等の予備知識がワクチンを受ける側がどれだけ認識しているかを不安視した角度からのものだった。

あるネット情報によると「子宮頸がん」とは、子宮の出口付近である子宮頸部(しきゅうけいぶ)に出来るがんで子宮の中にできる「子宮体がん」と異なる。

『がん』と聞くと、がん家系の人は、自分も罹りやすいと思いがちだが、子宮頸がんは遺伝に関係なく、原因のほぼ100%は、HPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスの感染によって起きるとされている。

多くの場合、このウイルスは性交渉によって感染するとされ、中でも発がん性のあるHPVには、女性の約80%が一生に一度は感染していると推定される。

このため、性交渉のあるすべての女性が子宮頸がんになる可能性を持つ。

本来、人の命を守る役目を担うはずの製薬会社、医療機関、政府が、ワクチン接種を受けるのに必要な情報をわかりやすく国民に提供せず、良い面ばかりを伝えている風潮に警鐘をならす想いで彼女は質問したはすだ。

ワクチン接種の助成対象の保護者にはしっかりと認識の上で判断をしてほしい。

詳しくはネット録画や議事録を参照としてほしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27591493

12月議会の一般質問3日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック