板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 宅建協会川口支部 | メイン | 地域要望(水害)について »

2011年10月27日 (木)

川口東ロータリークラブ社会奉仕事業

111027 同クラブでは、ここ数年、十二月田小学校へ毎年僅かであるが同事業として支援をさせてもらっている。

そして今日は、図書室で使用する貸出図書の管理ソフトを贈呈したので、ロータリーメンバーと共に同ソフトが備わった状況を見学する為に例会として同小学校へ伺ってきた。

これまで、児童が図書室から借りた本は、返却時と同様に手作業でカード等に書き込み(記入)し管理をしていた。

これが、PCで管理出来ると在庫図書の把握が容易にできる事や、児童個々の借りた図書の返却も含めた履歴がデータとして蓄積され様々な分析も可能になる。

何と言っても本にあるバーコードを読取機で“ピッ”とすれば全て完了するので至って簡単便利。

ただ、貯蔵図書約7000冊に一つ一つ管理する為のバーコードを手作業で裏表紙に張り付ける作業は大変だったらしいが事後を考えればそれほど苦ではなかった様だ。

本離れが心配される子供達が、この事業をきっかけにして少しでも読書に触れる機会が増えればと念願してやまない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27346529

川口東ロータリークラブ社会奉仕事業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック