板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 9月議会が開会 | メイン | 川口市土地開発公社の保有地処分 »

2011年9月 2日 (金)

九都県市合同防災訓練が中止!?

川口市民の中で、この大規模な防災訓練が、中止になった事をどれだけの人が知っていただろうか?

九都県市合同防災訓練の参加範囲は、埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市である。

そして、その中で主催地が毎年持ち回り、今年は、埼玉県が主催でメイン会場を川口市に設定していた。

東京湾北部でM7.3の地震が発生し、川口市内でも震度6強の強い揺れを観測、甚大な被害が各所で発生、鉄道も麻痺して駅前滞留者も発生している想定をすることになっていた。

110902 メイン会場である、川口市立舟戸小学校周辺で、多くの関係機関の協力を得て実践さながらの訓練をするはずだった。

台風の影響で川口市では大雨洪水警報が出ていた事と県北の一部では実際に豪雨で水害も発生したらしく、埼玉県域として足並みを揃える意味で中止の判断をしたらしい。

もし、川口市が政令市で十都県市になっていたら、中止せず開催をしていたかもしれない。とにかく残念でならない。

写真は、当日配布される予定だったグッズ。(手さげ袋)

中止だったせいか、なんとなく侘しい感じがする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27023505

九都県市合同防災訓練が中止!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック