板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 平成22年度分の常任委員会 | メイン | 鳩ヶ谷市、合併議案を可決 »

2011年2月18日 (金)

会派離脱について

小沢氏に近い民主党衆院議員16人が会派を離脱した事を受け、あちらこちらでその影響が出始めているようだ。

政権与党側から見れば挙党態勢をとらなければならない時に、その逆の行為が起こった事は痛手としか言いようがない。

地方議会では、しばしばこうした会派の離脱や新会派の結成が起こりうる。現に川口市議会でも今期中に、共産党会派、民主党会派から離れ、新会派を結成しているケースがある。

私自身としても、会派内がゴタゴタしているのは、恥ずかしいなぁと外から見て感じたものだ。

大体、会派は離れるが、党からは離れないと言うのは、基本的に筋が通らない。会派を離れるのであれば、党からも離れるのが本来である。

これら一連の動きは本格的な政界再編への予兆なのであろうか。

いずれにしても、国民が主体の政治を一刻も早く創り上げてほしいものだ。

身近なところでは、鳩ヶ谷市議会でも今日の本会議で、編入合併をめぐり8対7の拮抗した採決が続いている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/26010305

会派離脱についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック