板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 川口市・鳩ケ谷市合併協定調印式 | メイン | 川口農業青年会議所 »

2011年1月30日 (日)

日の丸掲揚、君が代斉唱は当然

都立高校等の教員らが都と都教育委員会に対して、入学・卒業式で日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱する義務はない事を求めた訴訟で高裁は28日、1審判決を取り消し合憲と判断、原告側の逆転敗訴となった。

原告側は直ちに控訴する構えを見せている。今だに愛国心や道徳教育をめぐって日教組等の一部の組合員からの反発が強く、国旗掲揚、国歌斉唱を妨害する行為が依然とあるらしい。

幸いにして、本市における教育現場ではその様な事はないと認識しているが、こうした思想的な争いを海外ではどんな捉え方をしてるのか心配でならない。

我が市議会においても、これまでの歴史的背景から議場には、国旗が掲揚されていない。そこで、我々自民党市議団は議場への国旗、市旗の掲揚を新たな政策集に掲げた。

時折しも、日本サッカーがアジアカップで優勝をした。試合前には日の丸が掲揚され君が代が流れるシーンが何度となく放映された。

私には自然と思えるこの光景が、全国民に共感される時を一日も早く待ち望んでいる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25885290

日の丸掲揚、君が代斉唱は当然を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック