板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 川口商工会議所新春賀詞交歓会 | メイン | 川口市「成人の集い」 »

2011年1月 9日 (日)

伊達直人の本音は?

報道によると、プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公を名乗る人物からの贈り物が各地で届く中、岐阜市と長崎市の施設にも9日までに、ランドセルが届けられた。

届いた箱の上には「寄贈 長崎の伊達直人」と書かれた紙が置いてあり、伊達直人には「ヒバクシャ」と振り仮名が記されていたという。

タイガーマスクと言えば私達の年代にはお馴染であり当時はTVにかじり付いて毎週欠かさず観ていたものだ。

マンガの中でも伊達直人が自身の育った養護施設に様々な支援をしている姿が描かれていた。

残虐な事件報道を聞くより、時折でもこうした心温まるニュースに触れる事は心地よい。

経済的に余裕が有る無しに関わらず社会に還元する方法は多種多彩だ。

ビルゲイツの様に莫大な資金力で財団を作り後進国の貧困層へ医療援助等をしているケースもあれば、名前を明かさず自らの財布から毎月、数千円から一万円程度を社会福祉協議会に寄付している人もいると聞く。

企業経営で利益を生み納税された財源を社会に再分配される仕組みをつかさどる今の国政に対する不信から、こうした直接的な援助行動を生みだしたと皮肉ってみたがどうであろうか。

地方議会は決してそうであってはならないと願っているが・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25734072

伊達直人の本音は?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック