板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 市政レポート23号が完成 | メイン | 宮崎哲弥 大論争5時間スペシャル 経済乱世を生き抜く »

2010年12月29日 (水)

今年を漢字1字で現わすと

今日の埼玉新聞で、上田知事は「揺」を挙げた。これは日本の政治を意識していた様で、民主党政権の政治課題への対応の遅れ、普天間基地(移設)問題や政治とカネの問題。国民にとってはストレスがたまった一年であったと総括したらしい。

私が漢字1字で今年を表せば「形(かたち)」である。

これは、市立高校三校の在り方審議会、産業振興指針策定検討会議、議会改革小委員会等、それぞれに在り方やこれからの姿について考える場に身を置いていたからだ。

また、マニフェスト大賞を受賞した我党の政策目標についても、それぞれに多くの議論を深めて一つの方向性を示す事が出来たのは有難かったと考えている。

どうかるべきか?その在り方「形」についてを多く考えた1年であったと思う。

1012281 今年もあと数日で終わろうとしている。季節の風物詩である地元町会の夜警に昨晩伺った際に、そこで振舞われた手づくりのお雑煮を頂いた。

美味しく食して町会(コミュニティ)の絆を五感で味わった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25671598

今年を漢字1字で現わすとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック