板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 森ビルの広告 | メイン | 川口市表彰式 »

2010年11月 9日 (火)

企業会計の決算審査特別委員会

昨日から、平成21年度の同特別委員会がスタートした。一般・特別会計部門と企業会計部門の2種類に分かれていて、私は今回、企業会計の委員会メンバーに選出されたのでここに出席した。

まずは、川口医療センターの病院事業について審議された。

201011091 様々な質疑の後に、私が自民党市議団を代表して討論に立ち、「決算状況は極めて厳しい、しかし、平成21年度は、施設基準や各種加算等の届出に向けた体制整備、救急や地域連携に関しての取組みなど不採算部門を抱える、自治体病院の経営努力は認められる。

引き続き経営面においては赤字経営を縮小させる最大限の努力をして頂き市民に信頼される地域の中核病院として期待し賛成する。」

とした。

採決の結果、全員賛成で同決算は可決された。

続いて、水道事業について審議された。

こちらも、多元的な質疑がされた後に、同じく私が討論に立ち、「近年の水道事業を取り巻く経営状況は、最新家電の節水機能や水道水離れ等水需要の低迷がある事や新規給水申し込みが落ち込む中で、有収率が1.4%上昇する成果は認められる。

その結果、約5億2千万円の黒字決算となったことは経営努力の賜であると考える。一方で、老朽管の更新や水道施設の耐震化など課題が山積しており、今後も安全・安心な水道水の安定供給に努め、更なる経営努力を期待し賛成する。」

とした。

採決の結果、賛成多数で同決算は可決された。

宇田川議員の的確な委員長裁きで夕刻前には委員会を無事に終える事が出来た。

※写真は8日早朝、記者会見の様子。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25382597

企業会計の決算審査特別委員会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック