板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 川口市表彰式 | メイン | ワンバウンドふらば~るバレー大会 »

2010年11月13日 (土)

川口市中学校選択制について

昨日、川口市のホームページで最終希望の集計結果が発表された。

これを見ると、人気ランキングではないが学区外からの希望者が特筆して多いのが南中で150人、ただし枠は17人。
抽選倍率は8.82倍。

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/Files/1/72010029/attach/221112.pdf

一方、学区外からの希望者が0人、学区内でも12人と学校の存続すら危ぶまれるのが芝園中であり、これについては、芝地区全体としてまた、小学校との小中一貫等、多元的な観点から緊急なる検討が必要と思われる。

新郷地区の東中や榛松中の学区内、外の希望状況は特段の問題はないであろう。

選択制を導入するにあたっては、適度な学校間の競争意識を高める事等、私自身も基本的には賛成であるが、これから先を考えると地域性を勘案した制度修正の時期に来ているのではないだろうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25404435

川口市中学校選択制についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック