板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 第8回川口市立高等学校在り方審議会 | メイン | 雨の日常 »

2010年10月27日 (水)

蜷川幸雄氏が文化勲章に

003l 演出家の蜷川幸雄氏が今年の文化勲章を受章されたとの報道があった。蜷川氏と言えば川口出身で、生まれてから40歳まで川口に住んでいたらしい。

いわゆる”川口っ子”日本はおろか海外にも活躍の場を広げている同氏の様な先輩がいる事は市民として誇りである。

でも残念に思う事がある。

同氏は、2006年から彩の国さいたま芸術劇場の芸術監督をされていて、川口出身でありながら地元での活躍の場をリリアではなく、さいたま芸術劇場に置いている。

川口リリアを本拠地として芸術活動をしてもらう何らかの交渉を先んじて出来なかったものか悔まれてならない。

今年、リリアが20周年。11月2日には、ウィーンフィルハーモニ管弦楽団の記念コンサートが開かれ私もチケットを購入し世界超一流のクラシック音楽に触れるつもりだが、もし、蜷川氏がリリア芸術監督?だったら20周年記念も違った形で盛り上がっただろう。

”ればたら”はまずいと思いながらも…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25308913

蜷川幸雄氏が文化勲章にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック