板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 一般質問が終了 | メイン | 委員会での討論 »

2010年9月15日 (水)

名簿から電話番号が消える時代

警察捜査関係者によると電話帳で「ヱ」「枝」「代」などの字が含まれる女性名は夫と死別するなどして一人暮らしをしている高齢者女性の確率が高いとされ、振り込め詐欺の犯人グループから狙われやすいとの事だ。

そこで警察は、NTTの個人名電話帳「ハローページ」からデータを削除するようお年寄りらに呼びかけていると言う。

犯罪から高齢者を守る為にしかたのない事だが時代は変わったなぁと、つくづく思う。

最近は個人情報保護の観点から、町会名簿等、様々な名簿から住所や電話を削除する傾向が高まっているのはご承知のとおり。

これから、後援会加入をお願いする側からすると名簿作成がともて神経質な作業となるのは頭の痛い問題だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25059227

名簿から電話番号が消える時代を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック