板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 中国「国営検索エンジン」を発表 | メイン | 街おこしのタイミング »

2010年8月15日 (日)

全国戦没者追悼式

65回目の終戦記念日を迎える15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれる。

天皇、皇后両陛下や菅直人首相、遺族らが参列。戦争の犠牲となった約310万人の冥福を祈り、平和への誓いを新たにする。 

自民党以外の首相が式辞を述べるのは、1995年の村山富市元首相以来。(時事通信引用)

今朝、あるTV番組で玉音放送の全文を解説付きで放送していたので聞き入った。

昭和天皇は詔書を朗読してレコード盤に録音させ、翌15日正午からラジオ放送により国民に広く告げたのであった。

また、靖国に参拝する日であると日本会議では今年も特設テントで国民集会を開催する。

それそれの思いでこの日を向かえている。 もうすぐ正午・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/24870182

全国戦没者追悼式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック