板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 新堀のスクールゾーン要望が実現 | メイン | 視察先から帰りまた会合へ出発 »

2010年4月21日 (水)

辰井川の浚渫工事が始まった

10042 昨年の12月14日に私は、本蓮町会長、新堀町会長と共に岡村市長の下へ直接、地域要望をさせてもらった。

昨今のゲリラ豪雨に伴う被害は、道路はおろか家屋内まで浸水している。この状況を少しでも改善するべく、辰井川に堆積している汚泥を浚渫(ドブさらい)してもらう要望であった。

新郷多目的遊水地から上流約900m部分がその対象地であり、汚泥の量は約410㎥。積算金額は2500万円を超える。何とか雨季前にお願いしたいと言う事で、3月議会の補正に組込んでもらう事ができ、やっとここ数日前から、その工事が始まった。

決して根本的な解決ではないが、浚渫をするだけでもこれだけ大きな予算がかかり、そして議会を通さなければ事が進まない行政としての財政の厳しさと仕組みをご理解戴きたい。

引き続き、区画整理事業の進捗に合わせ辰井川の改修は最優先課題として捉えている。

市議会議員に出来る事は何なりと!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/23944908

辰井川の浚渫工事が始まったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック