板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 視察先から帰りまた会合へ出発 | メイン | 率直なご意見・ご要望を分類 »

2010年4月24日 (土)

合併に対するご意見を

現在、鳩ケ谷市との任意合併協議会が進められているが次回開催(5月7日)の会議でその是非論を含め合併するとすればその期日はいつ頃とするのかを議論する事となる。

数日前に合併協議会委員でもある自民党市議団長から会派議員それぞれに合併に対しての書面による意見聴取依頼があり今日私は書面を作成し提出した。

私は、結論から言えば合併には賛成。

更に、合併するのなら制度上のルールを考えつつ早期にするべきとも思っている。賛成の理由(メリット)は、地形的に鳩ケ谷市が川口市に加わる事で一体的になり様々な行政サービスが効率かつ効果的に行えると考えるからだ。

事例を上げると、今まで以上の使いやすいコミュニティバスの路線変更が出来るし、あずま橋通り等幹線道路の一体的な整備も可能となる。

鳩ケ谷地区と新郷地区をひとつのエリアと考えれば新たな市民ホールや児童センターがあってもいい。

現在、新郷地区からは鳩ケ谷市を通過しなければ川口駅方面にはとんでもなく遠回りしなければ行く事が出来ない。

従って日常的に鳩ケ谷市を通って川口駅や市役所へ向かう新郷地区の住民からすれば精神的にもすっきりする。

しかし、駅周辺の住民からすれば、財政的なデメリットばかりが目に付き興味すらわかない様でその温度差は明らか。

是非、皆様もFAXやメールでご意見をお寄せ頂きたいと思う。

いずれにしても、来月から本格論議が始まるので注目していきたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/23972192

合併に対するご意見をを参照しているブログ:

コメント

今の協議会は当たり前かもしれませんが、上田知事が言う所の「ソロバン」の話ばかりで「ロマン」がありません。
だから、現在の両行政のサービスを比較してのメリットデメリット論ばかりが市民間でも話題になり、本質の議論にならない。

激変するこの世の中の「今の行政サービス」を比較したところで、意味が無いですよね、変化するんですから。
今のメリットもデメリットも今後逆転してもおかしくないわけですし。

ですので、このような議論は事実の確認程度にして、
ロマンを、
合併後鳩ヶ谷と連携してどのような街にして行こうか?という事を、
支援者の方々と大いにしていって頂きたいと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック