板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 一般質問の内容がほぼ確定 | メイン | ロビー活動の必要性 »

2010年2月28日 (日)

永住外国人への地方参政権付与について

午後4時を少し過ぎた。事務所で、地元町会発行の広報誌への依頼原稿を書き終えたところでブログに取りかかる。

早いもので2月も今日で終わりだ、午前中に花の文化展を見学に行ってきたが、雨が降ってとても寒かったが今は晴れて寒さも和らいできた。

01002281 さて、明日から3月議会が開会される。それに先立ち、先週の25日には議会運営委員会が開かれ3月議会の日程案等が協議された。

その中で、自民党から「永住外国人への地方参政権付与の法制化に慎重な対応を求める意見書」の提出をさせてもらった。

既に埼玉県議会では、昨年12月に同趣旨の意見書が採択されている。

本市においても永住外国人が約6600人暮らしている事から、過去にもこの議論がなされていたところである。しかし、地方公共団体も安全保障や教育などの国家の存立に関わる事柄に深く関与しており、地方政治に関する参政権を与えることについては、慎重に検討すべきとの考えから提出に至った。

折しも、政府与党は今国会での議案提出は見送った様であるが、政治動向によってはいつなんどき、法制化へ向けて動き出すか解からないので川口市議会としても3月議会で採択できればと思っている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/23458837

永住外国人への地方参政権付与についてを参照しているブログ:

コメント

ナイスです。マニフェストでは隠しておいて、議会で多数派を占めた途端に、こんな重要な問題を突然持ち出し、強行採決しようとする民主党に恐怖感を抱いていたところです。まさに民主党の正体みたりでした。保守の良識での対応をお願いいたします。

遅ればせのコメントになりますが、意見書を上げていただき、ありがとうございます。
子ども手当にしろ、高校無償化にしろ、民主党の政策には外国人優遇が多すぎます。彼らは、外国人に対する「差別」と「区別」をあえてごっちゃにして論じ、一般の日本人の良心につけこんで外国人優遇を推し進めているように見えてなりません。
拉致被害者を出してしまった川口市として、この意見書が採択されることを心から願っております。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック