板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 平成22年度の市政運営について | メイン | 第4次川口市総合計画(案) »

2010年2月 3日 (水)

変らぬ伝統・変り行く伝統

午後5時25分。今日2回目の節分祭(裃姿で「豆まき」をさせてもらった)終了後、事務所(定休日)に行き、ひとり静かにブログを始める。

さて、今日は、議会改革小委員会で3月議会から試行予定の一般質問における一問一答方式についての運用を話し合った。

混乱を防ぐ為に、出来るだけ想定される事を踏まえ運用ルールを決めておく必要があるからだ。

概ね、了承されどうにか3月議会で導入される見通しが付いた。

簡単に言うと従来方式に加え、一問一答方式が選択出来る事となる。私も3月議会で一般質問を予定しているので、是非、一問一答方式を選びたいと思っている。

話は変るが、節分は一説によると、平安時代の宮中行儀がその起源さらしい、そうすると今から約1200年も前から続いている日本の文化・伝統と言う事になる。

連綿と変らぬ伝統がある一方で、変り行く伝統もある。多様化した価値観の中から時代の要求をどう捉えるか優先順位を考え川口市議会も改革をしていかなければならないと思っている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/23169095

変らぬ伝統・変り行く伝統を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック