板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« ツイッターでの「つぶやき」昨日、今日 | メイン | 小児救急医療体制について »

2010年2月21日 (日)

睡眠時間は7時間がベスト

午後7時ジャスト。ダンス連合会の定例会に伺う前に自宅からブログを打ち始める。

今日、面白いネットニュースを見た。睡眠時間が7時間くらいが一番長生きすると言うのだ。

アメリカで100万人以上を調査して寿命と睡眠時間を調べたところ、6.5時間~7.5時間の睡眠時間が7.5時間~8.5時間の睡眠時間を取っている人よりも20%も死亡率が低かったらしい。また6.5時間以下よりも7.5時間以上の人が死亡率が高い事も興味深い結果だ。

この研究を行ったカリフォルニア大学サンディエゴ校のダニエル・クリプペ博士は、「睡眠は食欲と似ている。欲望にまかせてものを食べると、食べすぎて健康を害する。睡眠も、眠たいからといって、いつまでも寝ていると、体によくない」と述べている。

日本でも同じ様な結果が出ているらしく、死亡率がもっとも低かったのは男女共に睡眠時間が7時間の人だったらしい。

実は、私も日々7時間を目安として睡眠を取るよう心がけている。しかし、3月のおそらく11日の一般質問までは寝不足が続きそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/23392811

睡眠時間は7時間がベストを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック