板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 新郷東小学校の通学路の横断歩道新設 | メイン | コミュニティサイクルシステムの視察 »

2010年1月26日 (火)

農業経営改善研修会に参加して

10012611 睡魔に襲われどうしても昨夜はブログが打てなかった。その為2日間空いてしまった。(言い訳)

午前10時15分。事務所からブログを始める。

さて、昨日の午後7時から「農業経営改善研修会及び意見交換会」が緑化センターで行われ出席した。

次の会合があったので途中で中座したが、研修では 農地を取り巻く全般的な話し(食料自給率・農地面積、農業従事者、耕作放棄地面積等の推移)からこのたび改正された農地法の改正のポイントを勉強させてもらった。

農地の貸借による利用の促進や農地の減少を食い止める為の転用期待の抑制等、合理性あるものと感ずる一方で、これらの事で果して国内の食料生産の増大まで繋がるかどうか疑問が残るところだ。

地域性に応じた柔軟な政策を自治体独自でどれだけ実施出来るかが鍵となるような気もする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/23092687

農業経営改善研修会に参加してを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック