板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 決算審査特別委員会がスタート | メイン | 天皇陛下即位20年に思う »

2009年11月11日 (水)

幾つかのニュース

午後9時半。市橋容疑者拘束と森繁氏死去のニュースを小耳で聞きながらブログを打ち始める。

さて、同じくニュースで知った事だが、オバマ米大統領は、銃乱射事件が起きたテキサス州の陸軍基地での追悼式典に出席するために、訪日日程を変更したらしい。(12日、13日を13、14日に)

アメリカの国内事情も理解は出来るが、昨今、町内会の予定でさえ簡単に変更できないのに訪問予定を変更することは、大災害とか国内テロ相当の理由がある場合だけであろうと思う。

軍内部の銃乱射事件が相当に重く捉えられているかもしれないが、追悼式典の方が優先される事は、アメリカの対日感を如実に物語っていると感じてしまうのは私だけではないはずだ。

アメリカはオバマ政権になって表面的にはブッシュ・ネオコン政権と対極を装っているが、日米関係は以前と変わらぬまま推移している。アメリカは何だかんだニコニコつくろいながら、政権交代された日本政府や官僚を今後もコントロールし続けようと画策している様に思えてならない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/22277569

幾つかのニュースを参照しているブログ:

コメント

そのとおりじゃ。アメリカの国債を売りまくれ!

川口市/鳩ヶ谷市合併の件
市役所・議員段階の協議はあくまで前段であって合併の可否は主権者たる市民の意思で決定しなければならない。この点を議員・役所の諸兄は十分認識し市民が判断する際の内容のある選択肢を複数作ることが肝要である。
合併に際し相当の合理化が必要で特に議員・役所職員数は減らさなければ合併の意味はない。
貴職は会社経営者でありあらゆる合理化は経営の基本であり期待したい。
両市の対等合併は民間では考えられない、民間は毎日が血を流しながら生き税金を納めており努々忘れることなきよう。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック