板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« どうも体調が・・・。 | メイン | 無 題 »

2009年6月23日 (火)

6月議会 総務常任委員会

午後5時25分。事務所で草加せんべいをバリバリ食べながらブログに取りかかる。

さて、今日は、6月議会で常任委員会が開催された。私は総務常任委員会に所属となっているので同委員会に出席した。

主なる議案は、一般会計の補正予算にかかる歳入、税条例の一部改正、元郷南小学校の工事請負の締結等となっていた。

全て原案どおり可決された。

私は、税条例の一部改正の審議の際、質問に立ち「国の税法の改正に伴わない自治体独自の裁量権で改正される条例は含まれているのか?あるとすればどれか?」との質問をした。

答弁では、ここで詳細は触れないが、全体の中の一部で自治体の裁量権で改正したものがあるとの事だった。

税条例は、基本的に複雑で解りにくい。私はたまたま不動産業でありFPなので住宅ローン控除や固定資産税等と向き合う事があるのでまだ助かっているが・・・。(行政の幅の広さに日々立ち向っている兼業議員の私)

あっ時間、これから予定されている重要な会合に向かう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/20294695

6月議会 総務常任委員会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック