板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 新藤代議士の政経セミナー | メイン | 特別委員会の視察2日目、3日目 »

2009年4月15日 (水)

特別委員会の視察1日目

0904151 15日から17日まで、少子高齢・青少年問題特別委員会の視察に出かけている。

一日目の今日は、福島市の子どもの夢を育む施設「こむこむ」を視察。

「こむこむ」の由来は、コミュニティ、コミュニケ-ションの「こむ」と子どもの「こ」と夢の「む」からつけられたとの事。(公募)

名前のとおり、ほとんどが子供が対象に作られている。児童図書館、学習室、プラネタリウム、常設展示室は子供向け。

09041520904153 防音装置付きのスタジオや客席296席のホールもあり福島駅から徒歩圏と言う事でなかなかの利用率らしい。

NHKがすぐ隣にあり川口市で言えば、スキップが駅前にあると考えて戴ければ想像しやすいと思う。

市民からは好評なのは良いが気になった事は、運営費が高額に感じた事、これはコンセプトや優先順位の問題もあるので一概には言えないが・・・。

いずれにしても立地場所の選定を含めすばらしい施設だと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/19349509

特別委員会の視察1日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック