板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 川口市労使講座 | メイン | 新郷地区青少年健全育成研修会 »

2009年2月 6日 (金)

50年後にも農のある街

午後10時50分。自宅からブログを始める。

負債総額1970億円でマンション分譲大手、日本綜合地所の経営破綻(会社更生法の申請)の二ユースにはショックを受けた。今後の不動産業界を考えると次なる大手の倒産が何時あってもおかしくない。

金融機関から融資を受けなければならない企業については、大小を問わず正直きつい、こんな時期は無借金経営に尽きる!

さて、昨年4月に設置された「川口の農業を考える有識者会議」からの報告書が議員の手元に届き、今一読をした。

川口の農業を考える有識者会議 報告書(概要版)

”50年後にも農のある街””農が誇れる街”こんな言葉が目標になっている。

そして、基本方針に沿った具体的政策提言がいくつも示されており、早いものは平成21年度から実施されるもようだ。

川口市のように都市化された人口50万人以上の自治体としては先進的な取組みであり、将来に向けた農業政策の見本となれるような成果を期待したい。

私も新郷の土地柄を生かして微力ながら機会ある毎に意見を発信していくつもりだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/18449720

50年後にも農のある街を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック