板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 最後のロッカールームは泣ける | メイン | 宅地建物取引業協会の新年会 »

2009年1月12日 (月)

はたちの集い

午後6時10分。事務所で温かい「午後の紅茶」ストレートティーを飲みながらブログを始める。

今日は成人の日。川口市は毎年恒例の”はたちの集い”をリリアで開催した。

今年の成人は、昭和63年、64年、平成元年生まれで、市内で約4800人と言う事だった。(とうとう平成元年生まれが二十歳になる)

また、毎年来賓で出席するのだが、私が出席した中で一番静かな式典だったと思う。

ただ、会場内に何十人もの警備員を配置しなければこの行事が開催出来ないとは何とも情けなさを感じてしまう。

式典終了後、外に出たら会場に入れなかった?入らなかった?人たちで写真の様にごった返していた。

4800人じゃ、もともと無理だ。(リリアは約2000人がキャパ)

もろもろ何か工夫が必要では?機会あれば意見をしたい。

0901121

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/17776954

はたちの集いを参照しているブログ:

コメント

板橋市議、突然の書込み失礼します。
私も仕事柄、川口市や蕨市他、成人式は毎年数ヶ所に行っています。
情けない事に、その中で地元川口市の成人式が一番乱れている事を残念に思います。昨年度も岡村市長が壇上でのスピーチ途中に、市長自らが注意を促す場面がありました。警察官・警備員の動員数も多く、お隣の蕨市などと比べると、服装・髪型・持ち物含め、「レベルの違いすぎ」に毎年唖然とします。50万都市という人口の多さのハンデはあるかと思いますが、学生時代からの教育も含め、今一度成人式について、川口市としてどのようにしていくか、もう少し議論や効果のある対策を実施して頂きたいと、同じ市民として切に願います。実行委員や真面目に参加している方々の為にもお願い致します。一升瓶片手に参加はひどいです。
最後に、開催場所ですが、天候に左右される不安はありますが、昔と同じグリーンセンターでも充分かと思います。
長文失礼しました。m(__)m

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック