板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« マニフェスト大賞の記事に! | メイン | 少子高齢・青少年問題特別委員会 »

2008年11月13日 (木)

教育福祉関連の視察

今日は朝4時に起床して、新郷ふれあいチャリティーゴルフコンペに参加する為に4時半に出発した。

そして無事に終わり、事務所で今日を疲れを癒しつつブログに取りかかる。時計の針は21時33分。

さて、昨日、一昨日と教育福祉関連の視察を2ヵ所してきた。

一ヵ所目は、湖南市。発達支援システムの研修。ここでは障がいを持つお子達に出来る能力に応じて個々にきめ細かに対応し、生活支援や就労支援に繋げていくプロセスをシステム化して取り組んでいる。

Photo 2

二か所目は、京田辺市。老人福祉センターと児童館の複合施設の見学と研修。ここでは、それぞれの施設機能を備えていて、尚かつ、高齢者と子供達の交流事業を施設内で行っている。

昨今、核家族化が進む中で、高齢者の知恵や道徳観に触れる事は、教育という観点からもとても重要であり、様々な課題点はあるものの大変に参考となるものであった。

2_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/17065044

教育福祉関連の視察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック