板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 盆前のひと仕事 | メイン | 国連(視察を終えて) »

2008年8月 6日 (水)

ダブルの研修会

午後10時25分。自宅よりPCの電源を入れた。

さて、今日は午前中に県南都市問題協議会研修会に出席した。

内容は、前三重県知事で早稲田大学大学院教授の北川正恭氏による「地方政府と議会の役割」と題した講演だった。

自治基本条例、議会基本条例は創るべき!市の総合計画(マスタープラン)は役人の創る総花的なものでいいのか!地方議員も過半数会派を構成し議員提案の条例制定をマニフェストに掲げるべき!等など。

これまでの様々な政治経験を踏まえた講演は耳障りな内容もあったが総じて説得力がありとても参考になった。

終了後、昼食の今半弁当が出されたが、持ち帰って自宅で妻とシェアして食べた。

時間が空いて午後6時半、川口市造園業協会との研修会に出席した。

地場産業である、植木を中心とした市内造園業を取り巻く環境、今後の課題、行政からの発注仕事等、地元議員として理解を深める良い機会となった。

同協会顧問(私もそのひとり)として引続き微力を尽くしていくつもりだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/15075414

ダブルの研修会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック