板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 常在戦場(1日18箇所の移動) | メイン | 前面道路が渋滞 »

2008年5月21日 (水)

ストレスにも善玉がある

午後9時10分。自宅からブログを始める。

久しぶりに2日間ブログを更新出来なかった、ブログを書くタイミングをちょっと逃すと途端に億劫になる。(いかん)

さて、今日の午前中、本屋で「ストレスが人を育てる」永関慶重著(医学博士)と言う本に目が止まり、直感的に購入しさっき一気に読んだ。

私にとってストレスは心と体に最も悪いもので、如何にしてストレスを和らげるか、その手法開拓に躍起になっていた。

この本では、ストレスにも善玉があり、人間の場合、なんらかの刺激を受けて「さぁ、やるぞ!」と言う前向きな意欲が湧いている時、体内の免疫力も高まる事が最近の研究で解ってきたとの事。(能動ストレス)

やり手の経営者が、ほとんど大きな病気をしないのは、免疫力が高い証拠だそうだ。

しかし、やりすぎると個人がそれぞれ器をもっているとして、その器にストレスという水が絶え間なく注がれるとオーバーフロー(溢れ出て)しまう、そうするとこれは善玉から悪玉に変ってしまうとの事。(なるほど)

現代社会を生き抜く一つのヒントを得た一冊であった。

追記:会社(不動産)のサボテンがそろそろ花を咲かせそうだ。(写真は咲いてから)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/12640076

ストレスにも善玉があるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック