板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« コメントに対するコメント | メイン | 第21回みどりの地球号まつり »

2008年5月 4日 (日)

今朝ボッーと起きて

午前11時05分。自宅でヤクルトジョア(ストロベリー)を飲み干しPCを起動させた。

昨夜は久しぶりにDVD(全て洋画)を数枚レンタルし自宅で観た。クイーン(英国王室の話)、ダイハード4、ラブソングが何たら・・・?深夜、眠気と共に気を失った。(安眠)

我ながら投資効果抜群の休日の過し方である。(自画自賛)

さて、今朝ボッーと起きてネットニュースで気になった事があった。

「国の土地利用規制権限を都道府県に前面移譲へ」と言う見出しである。

政府の地方分権改革推進委員会(諮問機関?)が作った改革案に盛り込んだらしい。

特に気になったのが、都市計画の指定と変更、市街化区域と調整区域の線引きを移譲する内容。

もしこれが実行されれば本市においても安行地区を中心とした調整区域の逆線引きやSR新井宿駅周辺の開発等、街づくりを進める上で大きな後押しになる事は間違いない。

都市計画を基礎自治体で練直し、県との協議で実現出来るとすれば大きな地方分権への第一歩と言える。

これが机上の空論とならない事を心から念願する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/12485090

今朝ボッーと起きてを参照しているブログ:

コメント

川口・不動産とうい共通点でコメントさせていただきます。
川口が良くなるようにこれからもよろしくお願いします

星輝 様

ご同業様コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
何か仕事でご一緒出来たらいいですね。

ちょこっとした苦言を呈します。

私は舎人の出身で現在は川口市民です。
前にもお話しましたが市内の某企業で子供向けの英語教育に携わっています。
そして前職は同じく市内でずっと宅建業に従事しておりました。
もちろん貴殿及び御社の事はよく存じ上げています。

その上でのコメントです。

この記事を拝見して真っ先に思った事は本当に川口市や市民の事を優先的に考えての発言かということです。

そこには宅建業に従事する者としての思惑が見え隠れします。
当然に否定はなさると思いますが、そう感じる者も居るということだけは胸に留めていただければ幸いです。

私は選挙権を取得してからの20余年、一度足りとて自民党に投票したことはありません。
何を言われても阪神ファンの私が読売を好きになれないのと同じ感覚です。
しかし、読売の中にも好きな選手は数名はいます。
そんな感じで貴殿を影ながら応援させていただいています。

今後の活躍をお祈りいたします。

浬 紅太郎 様

苦言コメントを謙虚に受け止めたいと思います。

ある先輩議員が自分の生業は幼児教育だから、この件についての話は出来るだけしない様にしているとの趣旨の話しを聞いた事があります。

これは、貴殿がおっしゃるように、同業関係者に仕事上の思惑があると感じ取られる事を回避するに他ありません。

私の場合も、調整の逆線引きや、都市計画について語る時には慎重に発言しなければならないなぁと再認識しました。

ただ、議員として、市民とって必要であると判断した時はその内容が何であれ言う時は言う!

こうした信念も必要である事はご理解戴けると思っています。

政治家(議員)は常に対極の評価(賛美と酷評)にされされながら自らの発言に責任を負っていく因果な仕事です。

これからも、お時間のある時にでも直観的コメントをお待ちしています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック